2022-01-01から1年間の記事一覧

華やかな印象とは裏腹に・・・

トレンチコートも終盤を迎えました。気忙しい時期ですが、ちょっと一息ついて頭と体のメンテナンスも必要です。

優れもの ー洋裁道具編ー

道具にはそれぞれ持たなければならない意味があった

冬支度のプレゼント②

寒暖差の影響でわんこも体調を崩したので防寒着を即興で作ってみました。

ツリーにクリスマス衣装

おうちの中もクリスマスムードに。コニファーでクリスマスツリーをつくってみました。

ズボラな性格だからこそ

性格を変えることよりも受け入れるほうが自然。

冬支度ーお部屋編ー

カーテン生地を変えたらエコにつながった。

ウールのトレンチコートをつくる⑤

トレンチコートの工業用パターン仕上げと接着芯と生地の相性

愛着のあるミシンが帰ってきた!

壊れそうな音をたてながら頑張ったミシンと帰ってきた愛用ミシン

ウールのトレンチコートをつくる④(lost item)

忘れられたポッケと趣味のこと。

ウールのトレンチコートをつくる④

休日のハロウィン祭りとコートの最終トワールチェックがおわりました。

冬支度のプレゼント

服もインテリアも冬支度。

ウールのトレンチコートをつくる③

脱いだり着たり、自分の補正は時間がかかる。 ミリ単位の修正が形を変える。

ウールのトレンチコートをつくる②

一目ぼれの生地を買い、コンビのロングコートを作りたいと思った! 自由に服をつくること楽しんでいます。

ウールのトレンチコートをつくる①

秋用のトレンチコートをつくっています。まだ9ARでデザインの確認中

singerミシンと初めてのバッグ

丹精込めて作ったものが思い出ものこります

憧れと尊敬

ガブリエルシャネル展へ 先日、三菱一号館美術館で開催されているガブリエルシャネル展に行ってきました。 私は洋服がとにかく見たくて9月25日までに何とか都合をつけていかなくてはいけないと開催前から思っていました。 もう終盤なので空いているかと思…

勝手にすすむミシン

ミシンの針が勝手に進む

好きなブランドのワンピース②

好きなブランドの服を好きな生地で作る

好きなブランドのワンピース①

好きなブランドの服を好きな生地で作る

ご挨拶

はじめまして。 私のブログを見ていてだいて嬉しいです。洋裁を始めたきっかけは本当に些細なことでした。赤毛のアンという有名な小説から手作りの世界に憧れ、サシェなどの小物作りから始まりました。時が経つにつれ、洋服も作ってみようと思い型紙付きの書…