ズボラな性格だからこそ

性格はそう簡単には直らない

 

こんにちは。秋晴れがつづき、毎日外を歩くのが気持ちいい。

こんな日がずっと続いたらいいのに・・・

 

本日はズボラな性格にと付き合っていくことについて、です。

 

昨日ガーデンニングカレンダーを作りました。

ガーデニングスケジュール

ガーデニングスケジュール

 

なぜかというと花や植物が好きなくせにこまめにこの子たちのスケジュールを見ていないから。

 

もともとズボラさんなのでこう言ったことを始めたときに作っておくと、植物たちの命守れます🌹

 

ズボラをして困ったこともたくさんあるので、人生経験から初期段階できちんと手を打っておくことこそ大事。が教訓です。

 

私の場合その行為が面倒なわけではなく、調べるのが面倒なのです😓

 

今年になってガーデニングを始めてどんどん花や植物が増えていっています🌿🌼🌳

 

10年ほど前にもしてましたが、他に時間を降り注がなければならないことができまして、10年間は多肉さんだけいました。この子達ホント、手がかからない😉

 

ある程度自分の目標にたどりついた10年を過ごしたので、またガーデニングはじめたということです。

 

10年ごとが私の人生の切り替え時期かと思っています。

 

実は洋裁・ガーデニング以外に、楽器も楽しんでいます。次のチャレンジに楽器を選んだ理由🎼

 

一人作業で籠るのを避けたかった。世界共通。別分野の人と交流。音に自分も癒される💓💓

 

というところです。人生の中で一番情熱を降り注いだのは洋服作りに関係すること。特にパターンメーキングですが、でも知識がこれだけではというのも常に持っています。

 

 

ウクレレなのですが、まだ初心者程度でございます。一年経ったな~🤙

 

そのウクレレが先週とうとう変な音を出し始めました。我が家に来た時はそれは癒しの音を奏でていたのに、弦がボヨーん、ボヨーんとなって来たかと思いきや音も鈍い音してました。

 

さすがに初心者でも気づきます。原因はなんと一度も弦交換をしていなかったから😵ここでもズボラがでてしまっています。

 

最近なんだかチューニングもし難いな、すぐに音が狂ってくるなっとは感じていました。

 

来週、レッスンあるのに今弦交換しても音が安定しないけど、、、ボヨーんのままでは先生にも申し訳ないし。と思い楽器屋さんに言っている時間もないのですぐにアマゾンで弦購入。

 

さすがアマゾン次の日に弦が到着。

 

古い弦とりました

古い弦とりました

 

弦交換初めてですが、モノを作っている人ってある程度自分でできてしまうと思っているところあるのです。自分でやりました👍

 

ウクレレで有名な鈴木智貴さんの動画に同じ結び方をした動画あったので、意外とすぐに交換できました。鈴木さんありがとう🙏

 

交換後

交換後

ピンピン弦が出ておりますが、次の日にきちんと散髪もしてあげてスッキリ、生まれ変わりました。

 

生まれ変わったウクレレ

生まれ変わったウクレレ

昨日、レッスンで先生にこのこと話していたら、まだ私よりも強者がいましたw

 

やっぱり音は落ち着き切らずにレッスンの日を迎えましたが、早く落ち着く方法教えてくれたので、一件落着でございます。

 

 

 

ご意見、ご質問はお問い合わせからおねがいします😊

 

 

本日もご購読いただき感謝です🧵👚👗

   ↓ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 

 ↑ご協力お願いします(⌒∇⌒)