冬支度のプレゼント②

ハンドメイドの犬グッズ

 

こんにちは。昨日の寒空の雨のお天気から一転、今日は青空が気持ちいい日でしたね🌞

 

サッカーもドイツに勝利し、日本中お祝いムードに!!

 

サッカーのことを全く知らない私。試合が始まる前に「ドイツに日本は勝たれへんの?」と夫に聞くと夫が「アンちゃんがブルドッグに勝つようなもんや」と。

 

アンちゃんはトムとジェリーのジェリーのようなことをする子なので、「じゃあ日本勝てるよ」と言ったら本当に勝ってしまった😱

 

ってなんの話や!って気にせんといてな~

 

本題に入ります😅

 

最近、気温の寒暖差がきついのでうちのアンちゃんもとうとう先日、体調を崩してしまい、お腹ピーピーになってしまいました🐶

 

もう14歳というおばあさんなのでもっと体を冷やさないようにしたあげないといけなかったのです。

 

先日は手作りリス毛布を作ってあげたとブログにも投稿しましたが、毛布は寝ているときは重宝していますが、起きて家の中をうろうろしているときが問題だったんです😥

 

yosai.hatenadiary.jp

 

 

私は暑がりなので、暖房の温度もおそらくですが世の中の平均よりも低めに設定していますので、アンちゃんには寒かったのかもしれません。

 

お年寄りなので、体温調節も難しくなっているのかな🥵

 

そこでわんこコート風で家用の防寒着をつくりました。

犬の防寒着

犬の防寒着



素材は家に合ったもので間に合わせました。あくまでも家用と急ぎでしたので

 

<材料>

 

表生地・・・フリース素材を使用したかったのですが、私がフリースをあまり着ないので生地も一切在庫がありませんでした。なので昔、車のディーラー店でいただいたフリースのブランケットを使いました。

 

裏地・・・薄いプリント綿生地

 

中綿・・・なぜか家に大量にあるシンサレート

 

スナップボタン、マジックテープ

 

以上となります。

 

中綿のシンサレートは薄くて保温性もあるのでこれで、ワンコの背中は温かです。

昔何かを作ろうとオークションで購入したまでは覚えているのですが、何を作ろうとしたのかは全く覚えていません😣

 

服の上から着せるので脱着しやすいように胸元とお腹で留めて固定するようにしております。

ただ胸元は前足で結構動く部分ですので、スナップBでとめてそれを安定させるためにマジックテープも使用しました。

 

 

わかりにくいですが、黄色のLOVEというアルファベットは文字回りステッチをしています。

犬の防寒着

犬の防寒着



LOVEを強調したいわけではなくて、中綿の固定にちょうど良いと思ったわけです。

 

 

これでアンちゃんの防寒着は完成です。

犬の防寒着

犬の防寒着

犬の防寒着

犬の防寒着



 

 

 

アンちゃん長生きしてね~

 

 

ご意見、ご質問はお問い合わせからおねがいします😊

 

 

本日もご購読いただき感謝です🧵👚👗

   ↓ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 

 ↑ご協力お願いします(⌒∇⌒)