ウールのトレンチコートをつくる①

こんにちは。

 

週末になると台風ばかりでお出かけが満足にできませんね。

 

台風が来ると同時に涼しくなってきたので、朝晩は気持ちいいぐらいの気温で過ごしやすいです。

 

9月に入ってからぼちぼち秋冬用の服のことを考えていて、今回はウールギャバジンを使用してトレンチコートをつくろうと思います。

 

今回のモデルとなったトレンチコート、トレンチコート風?といってもいいくらいキレイめのデザインのコートです。

 

このコートは春用のコートとして販売されておりしたが、このデザインが気に入ったので秋用のコートとして一部アレンジし、トワールを作ってみました。

 

まずはベルトなしで、デザイン線の確認、フレアの開き具合他諸々を確認しました。

コートのトワール

トレンチコートのトワール

下の方に余計なものまで映ってしまってますが・・・

2枚袖ですが、コートのため袖山はジャケットほど高くはしてません。

 

でもあまり低くてもね。、2枚袖だし・・・

 

あとは重要なのが襟の部分。

 

私の場合、平面製図では決まりにくいので襟に限っては立体裁断を行います。

 

台襟部分の確認が終わったら、今度は上襟を作ります。

襟の立体裁断

襟の立体裁断

こんな感じになりました。

結構広めの襟です。かわいらしさが出てきました。

 

ちなみに今回使用しているシーチングはこちらです。

シーチングはたくさん必要なので、私は一反買いです。

仮縫い用 原反シーチング 薄手 NEW2003 97cm巾×10m パキスタン製

 

それにしてもミシン帰ってこないな~

 

 

   ↓ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
 

 ↑ご協力お願いします(⌒∇⌒)