憧れと尊敬

ガブリエルシャネル展へ

先日、三菱一号館美術館で開催されているガブリエルシャネル展に行ってきました。

 

私は洋服がとにかく見たくて9月25日までに何とか都合をつけていかなくてはいけないと開催前から思っていました。

 

もう終盤なので空いているかと思いきや当日チケット購入は40分待ちとなっていました。さすがシャネル。32年ぶり。そう考えるとそうか・・・

 

いまから行かれる方はぜひ先にチケット購入してからをお勧めします。

洋服には一点一点生地の説明が書いてあり、生地の特性を生かしたドレープやデザイン、切り替えがとても勉強になりました。

 

特にドレスは今まであまり興味がなかったのですが、シャネルのドレスはとても美しく、フレアの美しさにも感動しました。

 

どれもが映画の中でのシャネルの言葉が思い浮かべるデザイン。

 

シャネルの映画は女優さん違いでほとんど見て、本も読みました。

ココ・シャネル [DVD]

シャネル&ストラヴィンスキー [DVD]

シャネル シャネル[DVD]

ココ・アヴァン・シャネル 特別版 [DVD]

ココ・シャネルの言葉 (だいわ文庫)

 

時代背景を考えると本当に勇気があり、芯もとても強く持ちあらゆる壁を乗り越えてこられたんだと思います。反感も同じくかいなが

三菱一号館美術館

シャネルの強さを見習いたい。

 

 

 

   ↓ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
 

 ↑ご協力お願いします(⌒∇⌒)