ウールのトレンチコートをつくる③

トワルチェック

こんにちは!いよいよ寒くなってきました。

 

のに、トレンチコートが進んでいない。半月程まとまった時間がとれず、トレンチコートを集中的にできていません。

 

とはいえ、文化式原型の自分サイズに置き換え、衿と袖と身頃部分の調整はしていたのです。

 

1~数ミリとの戦い。特に今回は重衣料なので慎重に行いました。

 

もちろんですが、キプリスボディと私の原型は合いません。落とし込むといっても調整は必要です。

 

特に、衿部分に時間がかかります。台衿の角度、上衿が大きめなのでまた全体的なバランスも何度か修正しています。

 

袖は意外とすんなり、角度とイセの入り具合も思っていた通りになりホッとしています。

トレンチコートのトワル

コートのトワル

肩と付近と首元がきれいに収まったので、着た感もフィットしたものになりました。

 

次はベルト位置のチェックです。

 

yosai.hatenadiary.jp

 

yosai.hatenadiary.jp

 

 

まだまだ続く・・・

   ↓ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
 

 ↑ご協力お願いします(⌒∇⌒)