ウールのトレンチコートをつくる②

ウールのトレンチコートをつくる①の続きです

 

前回は襟をつけ、コートの基礎の部分を組み立てた状態でした。

 

次はポケットの位置の設定、ウエストベルト、袖口ベルトの位置確認です。

 

今回のモデルとなったコート、実は若い子向きのブランドでして私の年齢でこのデザインのまま行くと絶対に不似合い、痛い人になってしまいます。なのでウエストベルトの位置、もっとお姉さん向きに変更し丈も長めに。

トレンチコートのトワール

トレンチコートの型紙作り

トレンチコートの型紙作り

そして生地も大人の色で。

 

ウールギャバジン

ウールギャバジンとチェック柄

チェックの方は生地屋さんでみて一目ぼれ。この生地でコート作りたい!って思いました。思ったら即購入。なんとなくその時にコンビしたかったのでした。

これで9ARのトワールは一応終了ということで、これから

自分サイズの文化式原型へ落とし込みます。ワンピースの時も書きましたが、落とし込みは意外とすぐにパターン引くことできます。

 

yosai.hatenadiary.jp

 

 

前回と同じくトワールに使用したシーチングの紹介です。私は一反買い!

仮縫い用 原反シーチング 薄手 NEW2003 97cm巾×10m パキスタン製

 

 

そしてウールギャバジンはこちらのお店で

生地のお店オガワ ウール【TX59890】【無地】【ウール生地】カラー他全5色【50cm単位 切り売り】【ウールギャバジン】 18 ブラウン

 

 

 

ウールのトレンチコートをつくる③へ続く・・・

 

 

   ↓ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
 

 ↑ご協力お願いします(⌒∇⌒)